ひとりごと



   





       ↓参加中です。アクセスありがとう↓
       FC2で何位?    ランキング順位
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

散歩

今年の始め頃から腕が痛かったがそのうち治ると思っていたが、
だんだん酷くなり、4月の始め病院にいきました。
五十肩(関節炎)と言われました、
私はもうすぐ70才ですが、五十肩なの?
どうでもいいが、とにかく 24h痛い、特に夜、寝ると酷くなる、
一眠りすると、3時頃痛くて目が覚める、
どうも寝ていると体の重みで痛みが強くなるのかも?
横になっていると痛いので、起きてしまう、
仕方なく気を紛らわす為に、思い切って散歩に出る。

早朝の空気は気持ち好い、小雨の日でも湿った空気がなお良い。
今は、紫陽花があちらこちらで咲いていてる、その種類や色も様々で
観て歩くのが楽しい・・
今一番気に入っているのが花火の様な額あじさい、その名も花火と言うらしい、
今日見つけたのは、ワインレットの額紫陽花、あまりにも綺麗なので
一輪頂いて来ちゃった、 ごめんなさい
切花で楽しんだ後は挿し木をして、根が付けばまた来年見ることができるかも?




       ↓参加中です。アクセスありがとう↓
       FC2で何位?    ランキング順位
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:1
∧top | under∨

草取り

今日は団地の草取りの日
心配していたお天気も朝のうち雨も止んで決行する事ができた。
この住宅でも高齢化が進んで、半分近くの人が参加していない、
その事で、何年もの間、問題になっている。

自治会の案として
  1、参加出来ない場合、罰金を払う
  2、自治会費を値上げして、業者に頼む (これはかなりの金額になる)

どちらも、難しいのではと思う。

私はちっとも苦ではなく、出来る人だけでやればいいと思っている位で
作業日以外でも暇だと一人でやることもある、
これから夏は厳しいが、一汗かいて、シャワーを浴びれば、
朝からビールもいいんじゃ~ない ♪ なんて気分になって・・
心身共に気持ちいい?(ちょっと腰にくるけど)



       ↓参加中です。アクセスありがとう↓
       FC2で何位?    ランキング順位
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨

毎日が日曜日

毎日が日曜日のような日々、 嬉しいような、嬉しくないような・・
一日が長いような、短いような、 なんとなく一日が終わる、その繰り返し。

今日は、スーパーのハシゴでもしよう~

今日のお買い得品
春キャベツ98円  黒豚のコマ切れ100g145円  トマト5個入り298円  
恵比寿生らーめん2食分200円 等・・

夕食の献立
キャベツとちりめんじゃこの2杯酢あえ  豚キムチ ほか残り物

この頃、我が家では魚より肉のほうが多いように思う。
私は魚のほうが好き(特に刺身は大好き)
しかし、近年魚が高い
昔は、今 高級魚とされている魚でも、一般的な魚として、お惣菜として
毎日食べられた、
輸入や冷凍物で安い物もあるが、今迄美味しい魚を食べてきたので
ちょっと遠慮してしまう
私は一人だから、どうしても食べたい時はたまにはフンパツするが
大勢家族の家は大変だと思う、? 若い人はお肉の方が好きかも知れない
から良いが年寄りはやはり、美味しい魚が食べたいね~
これから先々もっと魚が高くなるのではと危機感を覚える
庶民は魚は食べられなくなるかも? そうなったら、どうしよう~ 







       ↓参加中です。アクセスありがとう↓
       FC2で何位?    ランキング順位
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:1
∧top | under∨

山菜

先週、奥武蔵に行って来た時「野ふき」を沢山採ってきて、
きゃらぶき風に煮てみました。
一度、さっと茹でて皮は剥かないで、水と醤油で10分位煮ただけ
なのですが、皮もすぐ柔らかくなって、風味も良く、とても美味しくて
あっ!と言う間に食べてしまい・・
どうしても又食べたくて、昨日スーパーで売っていたので同じように
煮たのですが、味がイマイチだし、皮の筋っぽさも口に残ります。
同じ「野ぶき」なのに、どうしてこんなに違うのかな~
やはり 採り立ての鮮度かしらね・・

もう一度、あの場所に行って、採ってきたいが、今週は天気が悪いし
来週では、もう大きくなり過ぎて駄目だろうな~?

そんなことを考えながら、何をする事無く{ぼぉー」としている土曜日
行く所もないし、「65才以上生き生き健康券」で温泉?でも行ってこよう~♪


       ↓参加中です。アクセスありがとう↓
       FC2で何位?    ランキング順位
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

手紙

昨日は「母の日」でしたね、私もお墓にカーネーションの花を供えてきましたが、
生きているときに優しくして上げなかったのに、お墓に入ってから優しくしても
なにもならないじゃないの、と いつも自分と会話をします。
介護をしている間、 いつもイライラしてヒステリックになったり・・・
母を愛せなかった自分が慙愧に耐えない、許せない、
そんな思いを今も引きずっています。

今朝、NHKのホットモーニングで、樋口了一さんの「手紙」とゆう歌を紹介していました。
角智織さん{樋口さんの友人」}が差出人不明のメールで
{ブラジルで発見されポルトガル語の}詩をもらいその詩を樋口さんが歌にしたそうです。

 手紙 親愛なる子供たちへ
私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい・・・
 
 興味があったらインターネットで検索してみて下さい。 {樋口了一で}

この詩をもう少し早く聞くことが出来ていたなら、少しは私も変わっていたかも?



       ↓参加中です。アクセスありがとう↓
       FC2で何位?    ランキング順位
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ひとりごと | NEXT
